人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぎぬま心療内科 ブログ

yagishin.exblog.jp
ブログトップ

11月の調理実習

ディケアでは本日は調理実習でした~

先週、みんなで話し合って決めたメニューは
・豆腐ハンバーグ 
・グリーンサラダ
・ご飯 
  の3つ。

各々の役割分担と手順を確認して、Lets!Cooking!!


まずは材料を洗ったり、切ったり、水切りしたり・・・
11月の調理実習_a0115956_16482611.jpg

慣れない作業にも、一生懸命取り組んでました。

で、材料を混ぜ合わせて・・・・

11月の調理実習_a0115956_16581811.jpg

↑↑↑コネコネしてみんなで パンパン!!と生地の空気を抜きながら形づくり。
これが楽しいですよね♪


別の班では、サラダのドレッシングを作ります。
“適量”の加減に、ちょっと苦戦。。。
味見を重ねて、美味しく仕上げました。


ハンバーグの形ができた物から順にフライパンに投入します。
11月の調理実習_a0115956_1721853.jpg


焼きあがりをジリジリと(?)待つうちに
サラダをお手製ドレッシングで和え、ご飯も炊きあがって

それぞれ盛り付けて完成!!(^^)!
11月の調理実習_a0115956_1784984.jpg


豆腐が入っているので、生地が柔らかく、焼く(ひっくり返す)のが難しかったようですが
美味しそうに出来ました。


その後、みんなで、美味しくいただきながら反省会(^u^)
・・・のはずですが、食べるのに夢中で、反省会になってなかったような・・・(笑)
それ程、美味しかったって事ですね(*^^)v

ぜひ、ご自宅でも作って、得意料理のレパートリーに加えて欲しいな、と思います。

私も、早速(忘れないうちに・・・(笑))作ってみます!(^0_0^)
by yaginumaclinic | 2011-11-30 17:39 | デイケア